新潟をはじめ、全国に笑いと感動をお届けします!

アドベンチャー趣味のページ/五泉方面の山寺・滝編

 
この記事を書いている人 - WRITER -

またまたお仕事以外の趣味のブログです!旅です(*’▽’)

アドベンチャーが大好きな私

阿賀町の次は‥新津、五泉方面でした😲

白玉の滝

ここは何度も行っていますし、地元でも有名ですよね。

滝の真下まで行けるので、あの白玉感がよく分かる。優しい滝。秋葉区金津。

順徳天皇の時代(1210~21)から知られ、かつては山伏の修行の地であったとも言われ

夏は避暑・納涼の地として利用されています。テレビでよく真冬に白装束での滝行で有名です。

慈光寺

五泉市(旧村松)は母の実家があったので土地勘はあったのだが、ここまで奥地へ行ったことはなかった。新津の知り合いの方が大絶賛されていたので、初めて行ってみた!白山の登山道入り口にある。

室町時代より禅寺として栄えた古刹。樹齢300~500年を超すといわれるスギ並木でも有名で

昔話の世界にいる感覚になる。

坐禅体験のほか、郷土精進料理、写経も合わせて体験することができるそうですね。

   

  

お寺の勉強はほとんどしないので、見た感じ歩いた雰囲気で楽しむのですが、道中がとにかく

目を引く仏様、地蔵様が沢山😲。大蛇伝説に、天狗さまもいるとのこと。時間が遅かったので

くまなく散策することはできなかったので、また機会があれば行きたい!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© バルーンエンターテイナーfoozy , 2019 All Rights Reserved.