新潟をはじめ、全国に笑いと感動をお届けします!

保育園さん夏祭りはバルーンが盛り上がりますね!★夕涼み会出演今年は3カ所

 
この記事を書いている人 - WRITER -

お祭りが盛んな真夏のシーズン真っ盛りですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

怒涛の7月の繁忙期も終わり、後半の8月はお盆以外はほぼ土日のみのご依頼しかないので

平日はゆっくりできていて、ライフワークの滝巡りのネタのストックもだいぶ溜まりましたよ(笑)

夕涼み会は盛り上がるが、なかなか経験と技術が必要だ!

毎年叫んでいる気がしますが‥‥。ほんとプロとアマの差は夏祭りの保育園に顕著に出ますね。

音響の準備

僕も最新の注意を払っておりますが、とにかく親子で見るわけなので、普段の保育園ステージとは違い、人数が3倍とかになるので声が後ろには聞こえないんですよ。手持ちマイク以外のピンやヘッドセットタイプを持ってないアマの方はそこでまず勿体ないなあと。

音楽や踊りではなく、コミュニケーションパフォーマンス(20分~30分と長丁場)なので、まず音響の準備が必ず必要。音響スタッフがいればいいのですが、いないと自分で操作もしないとなので、100人位対応できる簡易アンプとipodやウオークマンなどの外部入力機器はないと厳しいですよ。たまに現地にあるので事前に聞いておく。

夏の夕涼み会に限っては必ず音やマイクの準備・調整をしっかりして本番に臨みましょう!

誰もが知っているネタ、参加型で大きな作品をテンポ良くやる

年齢層もだいぶ上下ある(兄弟や卒園児も親もいる)し、後ろからも見易いよう、まず大きな作品、分りやすく、だれもが食いつく内容にしましょう。たまに変にこった作品とか、ごく一部しか知らないようなキャラクターとかやる方は残念ながら反応は微妙です(あえて失笑を狙う場合もあるけどね)、雰囲気を下げてしまうとまた上げるのは確実にウケる作品じゃないと大変なんです。

      

そしてお子さん参加すると親御さんや先生も身内で盛り上がるのでそこを押さえた内容にしましょう。

僕も7割は参加型のネタを多くちりばめます。参加型は必ずそのお子さんの年齢を考えて

できることをやらせる。

変に難しいことを説明したりやらせたりする方がいますが、正直お子さんが戸惑ってテンポは下がる雰囲気も微妙になる。だからできた後もそんなに盛り上がらないということがありますのでご注意!

  

保育園さんステージではバルーンをプレゼントは基本しないので(園に飾る)、あげるとかであおれない。なのでとにかく子供たちの反応をいかに引き出して、参加させて一体感を出すかがパフォーマーの経験と実績にでます。普段のネタを参加型にアレンジまでできるようにしておきましょう。

ここまでやれるのは職業にしている方ぐらいだろうと正直思いますが、逆にプロを呼んでいただけると

ここまで盛り上がるのかと実感してもらえるようお頑張りますので、ぜひお声がけください!

夕涼み会、今年は3カ所回ります

今年伺ったのは‥江南区よこごし小杉保育園様、五泉市はみどりこども園様、来週は同じく五泉市はひまわり保育園様へ伺います。

夕涼み会がなかなか苦手なパフォーマー様、これから挑戦しようとする若手の方もぜひ以上のことを意識して子供たちも演者も楽しんでもらいたいですね。

今後の出演予定

【主な出演情報】

★8/10(土)ひまわり保育園ステージ(五泉市)

★8/11(日)イオン新潟東ステージ&ビンゴ大会(東区)

☆8/14(水)燕三条地場産センタープレゼント(燕三条)

★8/17(土)小針納涼大会ステージ(西区)

☆8/18(日)夏の1Day 親子でバルーンアート(イオン青山カルチャークラブ)

★8/26(月)嘉瀬まつりステージ(秋葉区)

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© バルーンエンターテイナーfoozy , 2019 All Rights Reserved.